旅行の必需品となりつつあるクレジットカード。
カード社会の現代、比較的安全な日本社会においてもスキミングの問題が見え隠れしています。
旅行用品の人気ブランド・レレバートからも、スキミング防止のためのネックポーチが販売されています。
スキミング(Skimming)とは、近年のカード犯罪で多く使われる手口の一つとして知られます。
他人のクレジットカードやキャッシュカードの磁気記録情報を不正に読み出してコピーを作成し、使用する犯罪行為です。スキミングの手口としては、飲食店などで上着のポケットに入ったクレジットカードから情報を盗み出したりする行為が報告されています。
商店の店主や店員自身がスキミングを行っていた例もあります。
旅行に出掛ける際は、気が抜けないですね。
スキミングのやっかいな点は、カードそのものが「無事」であるということではないでしょうか。被害者が被害に遭ったことを気付きにくいスキミングを何としても防止しなければなりません。
スキミングはスキマーと呼ばれるカード情報を読み取る装置を用いて情報が複製されます。磁気カードに書き込まれている情報を抜き出し、全く同じ情報を持つカードを複製するのです。
最近ではレレバートのスーツケースを空港や新幹線でよく見かけるようになりました。
使う人の気持ちになって作られたレレバートの商品群。年齢や性別を問わないシンプルかつ機能的なデザインは根強い人気を誇ります。
スキミングのリスクを少しでも軽減するために、最低限必要な対策だけは取っておきたいところです。