二条城の拝観料は600円です。
アクセスは地下鉄東西線二条城前駅からすぐ。駐車場も完備されています。
唐門の彫刻。
桃山文化の豪華絢爛な意匠が施されています。
二条城は、徳川家康が1602年に京都での住居として築城されました。
その後、3代将軍徳川家光が伏見城の遺構を移築して完成されました。
京都観光をしていると、伏見城の遺構・・・このフレーズによく出くわします。
豊臣秀吉を祭神とする豊国神社の唐門、養源院の血天井なども伏見城の遺構として知られます。
二条城には和風庭園も配されており、600円の拝観料に十分見合う内容です。
秀吉が築いた桃山様式の建築物、家康が手掛けた慶長年間の建築、家光が心にかけた絵画や彫刻等々、城内には見所がたくさんあります。
日本はお城が築かれた国。
姫路城が最も有名なお城かもしれませんが、京都を代表するお城といえば誰もが二条城を挙げるのではないでしょうか。徳川家の住居跡ともなれば、その重要性も増してきますよね。
二条城の地図。
本丸御殿、二の丸御殿の周りをお濠が囲んでいます。
桃山風の豪壮な唐門には、「雲に龍」「竹に虎」などの見事な彫刻がはめ込まれています。
桜の開花時期になると、清流園をはじめとする庭園のライトアップが行われます。
城郭を背景にした淡い桜模様に、しばし心を奪われます。
ライトアップ時に着物で入城すると、入城料金が無料になる特典もあります。
南北に走る堀川通りに面しており、京都全日空ホテルの真ん前にある二条城へ~移動にも大変便利な立地条件となっています。
◇二条城のイベント情報 お城まつり、市民大茶会なども催されます!