宇治周辺観光

平等院 宇治上神社 三室戸寺

東福寺周辺観光

東福寺 伏見稲荷大社 泉涌寺の楊貴妃 即成院 雲龍院 三嶋神社 新熊野神社

京都駅周辺観光

西本願寺 東本願寺 東寺五重塔

京都水族館

京都水族館 チケット購入 再入場システム ケープペンギン 京漬物ドック

三十三間堂周辺観光

三十三間堂 養源院 智積院

清水寺周辺観光

清水寺 地主神社 三年坂 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 安井金比羅宮 高台寺 京都霊山護国神社 霊山歴史館 建仁寺

知恩院周辺観光

知恩院の河童 青蓮院門跡の青不動明王 平安神宮 なすあり地蔵

南禅寺周辺観光

南禅寺水路閣 永観堂の三鈷の松 無鄰菴 哲学の道 橋本関雪記念館

河原町・烏丸周辺観光

織田信長の家紋(本能寺) 晴明神社の厄除桃 一条戻橋 佛光寺 大行寺 囲碁発祥の地 京都国際マンガミュージアム

京都御所周辺観光

京都御所 梨木神社 廬山寺 行願寺 下御霊神社 菅原院天満宮神社 護王神社 二条城 下鴨神社 上賀茂神社

龍安寺周辺観光

仁和寺 御輿岡神社

太秦周辺観光

広隆寺の腹帯地蔵 東映太秦映画村

嵐山周辺観光

渡月橋 野宮神社 落柿舎 天龍寺

アーカイブ

もっと京都を知ろう!

坂本龍馬

【楽天トラベル】京都の旅館ホテル予約

建仁寺の絵馬

寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻」

安倍晴明の井戸 晴明神社

京都観光案内

大神神社御用達の大正楼

奈良の宿大正楼 大神神社御用達

奈良の宿大正楼

料理旅館大正楼(奈良県桜井市三輪)

twitter facebook

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 宇治に花咲く三室戸寺の観光案内 | HOME | 平等院の極楽浄土 »

宇治上神社の月兎耳

宇治川を挟んで平等院と向き合う宇治上神社。

平等院の鎮守社である宇治上神社は、日本最古の神社建築であり世界遺産にも指定されています。

宇治上神社拝殿 盛砂 月兎耳

宇治上神社境内に置かれていた月兎耳(つきとじ)の向こう側に、拝殿と盛砂が見えます。

兄に帝位を譲るために自殺した菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)と、その兄に当たる仁徳天皇、父の応神天皇の三神が祀られています。

さわらびの道 宇治上神社 道しるべ

宇治上神社前の道標。

宇治上神社北側の仏徳山(大吉山)と、宇治上神社と隣接する宇治神社の鳥居が案内されていますね。

うさぎおみくじ 宇治上神社

うさぎのおみくじ。

宇治上神社の社殿は、菟道稚郎子の離宮「桐原日桁宮」のあった所に建てられていると言われていますが、宇治を菟道(うじ)と言うぐらいですから、とにかく兎との深い縁が感じられます。

うさぎの耳 月兎耳 宇治上神社

うさぎの耳を思わせる月兎耳(つきとじ)が置かれていることからも、うさぎを前面に出して神社をアピールされていることが伺えます。

宇治上神社本殿

宇治上神社本殿。

本殿は拝殿の後方に控えます。

覆屋の中に一間社流造りの社が3棟並ぶ構造になっています。

平安時代後期の造営と推定されます。

拝殿とクチナシの花 くちなし 梔子

拝殿前にはクチナシの花が咲いていました。

花の色は移ろい、白色から黄色へと変わっていくようです。

盛砂 宇治上神社

宇治上神社拝殿前の盛砂。

清め砂ですね。

上賀茂神社の境内にも立砂が見られましたが、こういうのを見ると自然と厳粛な気持ちになります。

人形 源氏物語

人形には源氏物語の絵が描かれています。

宇治は源氏物語の里としても有名ですが、宇治市源氏物語ミュージアムも、ここ宇治上神社から徒歩3分ほどの場所にあります。

桐原水 名水 宇治上神社

拝殿向かって右側に湧き出る名水「桐原水」。

宇治七名水の中で唯一現存している貴重な水です。

飲み水としては利用されていないようですが、柄杓で水をすくうとひんやりして気持ち良かったです。

くちなしの花 宇治上神社

くちなしの花。

くちなしの実は熟しても口を開かないため、「口無し」という名前が付けられました。沢庵やきんとんの色付け、染料に用いられることでも知られます。

宇治上神社の拝観時間は午前9時から午後4時30分まで。

アクセスは京阪宇治駅から徒歩10分、駐車場はありません。散策路のさわらびの道を歩きながら、立ち寄られてみていはいかがでしょうか?神さびた雰囲気のオススメできる古社です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

直前予約なら、トクー!トラベル

タイムズプラス 会員急増中!

祇をん新門荘の口コミ

【じゃらん】 京都のホテル・宿の予約

るるぶトラベル

一休.com

烏丸五条・京都駅周辺で食事

格安航空券予約サイト-skyticket.jp-

新幹線チケット予約

新幹線ネット予約「えきねっと」

新幹線指定席の予約

京都の旅館ホテル予約

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

About

2011年06月30日 10:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宇治に花咲く三室戸寺の観光案内」です。

次の投稿は「平等院の極楽浄土」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

京都カタドマリンTwitter

京都カタドマリンのツイッター情報です。どうぞお気軽にお声かけ下さい。

奈良の宿大正楼

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。「京都片泊まり観光案内」は奈良の宿大正楼が運営しております。

国内、海外を問わず人気の高い京都観光の魅力をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2008-2018 京都片泊まり観光案内 All rights reserved.