奈良の宿大正楼 大神神社御用達

奈良の宿大正楼

料理旅館大正楼(奈良県桜井市三輪)

宇治周辺観光

平等院 宇治上神社 三室戸寺

東福寺周辺観光

東福寺 伏見稲荷大社 泉涌寺の楊貴妃 即成院 雲龍院 三嶋神社 新熊野神社

京都駅周辺観光

西本願寺 東本願寺 東寺五重塔

京都水族館

京都水族館 チケット購入 再入場システム ケープペンギン 京漬物ドック

三十三間堂周辺観光

三十三間堂 養源院 智積院

清水寺周辺観光

清水寺 地主神社 三年坂 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 安井金比羅宮 高台寺 京都霊山護国神社 霊山歴史館 建仁寺

知恩院周辺観光

知恩院の河童 青蓮院門跡の青不動明王 平安神宮 なすあり地蔵

南禅寺周辺観光

南禅寺水路閣 永観堂の三鈷の松 無鄰菴 哲学の道 橋本関雪記念館

河原町・烏丸周辺観光

織田信長の家紋(本能寺) 晴明神社の厄除桃 一条戻橋 佛光寺 大行寺 囲碁発祥の地 京都国際マンガミュージアム

京都御所周辺観光

京都御所 梨木神社 廬山寺 行願寺 下御霊神社 菅原院天満宮神社 護王神社 二条城 下鴨神社 上賀茂神社

龍安寺周辺観光

龍安寺の石庭 仁和寺 九所明神の織部型石灯籠 妙心寺 御輿岡神社

太秦周辺観光

広隆寺の釿始め 広隆寺の腹帯地蔵 蚕の社の三柱鳥居 東映太秦映画村

嵐山周辺観光

渡月橋 野宮神社 落柿舎 天龍寺

アーカイブ

もっと京都を知ろう!

坂本龍馬

【楽天トラベル】京都の旅館ホテル予約

建仁寺の絵馬

寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻」

安倍晴明の井戸 晴明神社

京都観光案内

大神神社御用達の大正楼

twitter facebook

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 広隆寺地蔵堂の腹帯地蔵 | HOME | 北野天満宮御旅所の御輿岡神社 »

佛光寺下り藤を仏光寺境内に見る

京都の繁華街である四条通を南へ下ると、仏光寺通という通りが東西に走っています。その仏光寺通の南に浄土真宗佛光寺派の本山があります。賑やかな通りから一歩入ると、そこに歴史を感じさせるお寺が佇んでいる。いかにも京都らしい、ちょっとした穴場を感じさせる観光スポットです。

佛光寺下り藤

佛光寺の寺紋とされる佛光寺下り藤。

藤紋の一種なわけですが、その独特のデザインから仏光寺藤とも呼ばれています。

佛光寺の漢字表記ですが、通りの名前が仏光寺通で、お寺の名前は佛光寺と書くのが正しいようです。

佛光寺手水舎と阿弥陀堂

龍の居る手水舎から阿弥陀堂を望みます。

阿弥陀堂には、佛光寺ご本尊の阿弥陀如来が安置されています。

藤紋は佐藤、伊藤、近藤さんなどの藤の付く苗字の家紋に多く見られますが、藤紋を大別すると、上向きの上り藤と下向きの下り藤に分けられます。歴史的には下り藤の方が古く、格式の高さがうかがえます。一方の上り藤は後で作られたため、運の上昇が祈願されていると言われます。

佛光寺の御正紋は、ご覧の通りの下り藤です。

佛光寺一山文化財レスキュー器材

手水舎の後ろに目をやると、「佛光寺一山 文化財レスキュー器材」と書かれた紙が貼られていました。

どうやら京都市による文化財防火運動のお知らせのようです。

佛光寺下り藤

境内の至る所に「佛光寺下り藤」の御紋が見られます。

佛光寺の歴史は、親鸞上人が流罪の後に、京都の山科に一宇を構えたことに始まります。親鸞上人の記念すべき再出発に深く関わる佛光寺。そう考えるだけでも、大変歴史的に意義深いものを感じます。

佛光寺大師堂

阿弥陀堂の東に佇む大師堂。

親鸞上人坐像が収められているお堂です。

僧に非ず、俗に非ずの非僧非俗の考えを実行に移した親鸞上人。僧として初めて妻を娶ったことでも知られます。ともすれば誤解されがちな他力本願の教えには、苦しみ抜いた親鸞の悟りの境地が垣間見えます。

ホテル日航プリンセス京都

佛光寺の近くには、人気ホテルのホテル日航プリンセス京都があります。

京都の一大観光エリアである東山にも程近く、京都を徒歩で満喫するならおすすめのホテルです。

佛光寺灯籠のデザイン

佛光寺の山号は渋谷山と言います。

渋谷という地名は、東京の渋谷もそうなんですが、起伏に富んだ土地をイメージさせます。山あり谷あり、とでも言うのでしょうか。周辺には坂道もたくさん見られるような場所に渋谷という地名が多いように思われます。

現在の佛光寺周辺は、どう見ても平地です。

この山号はおそらく、親鸞が再出発の地に選んだ山科の地に由来するのではないでしょうか。あくまでも個人的見解に過ぎませんが、どうもそのような気がするのです。

六葉の佛光寺下り藤

六葉の意匠にも、佛光寺の寺紋である佛光寺下り藤がデザインされていますね。

鑑賞に堪え得る細部のデザインは、寺社参拝の楽しみの一つでもあります。

佛光寺御影堂門

佛光寺御影堂門。

切妻四脚門に造られており、扉や脇、腰の各所に美しい彫刻が見られます。

京都市下京区に位置する佛光寺の地図をご案内致します。佛光寺参拝の際は、どうぞご参照下さい。


大きな地図で見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

直前予約なら、トクー!トラベル

タイムズプラス 会員急増中!

祇をん新門荘の口コミ

【じゃらん】 京都のホテル・宿の予約

るるぶトラベル

一休.com

烏丸五条・京都駅周辺で食事

格安航空券予約サイト-skyticket.jp-

新幹線チケット予約

新幹線ネット予約「えきねっと」

新幹線指定席の予約

京都の旅館ホテル予約

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

About

2013年01月24日 11:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「広隆寺地蔵堂の腹帯地蔵」です。

次の投稿は「北野天満宮御旅所の御輿岡神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

京都カタドマリンTwitter

京都カタドマリンのツイッター情報です。どうぞお気軽にお声かけ下さい。

奈良の宿大正楼

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。「京都片泊まり観光案内」は奈良の宿大正楼が運営しております。

国内、海外を問わず人気の高い京都観光の魅力をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2008-2017 京都片泊まり観光案内 All rights reserved.