宇治周辺観光

平等院 宇治上神社 三室戸寺

東福寺周辺観光

東福寺 伏見稲荷大社 泉涌寺の楊貴妃 即成院 雲龍院 三嶋神社 新熊野神社

京都駅周辺観光

西本願寺 東本願寺 東寺五重塔

京都水族館

京都水族館 チケット購入 再入場システム ケープペンギン 京漬物ドック

三十三間堂周辺観光

三十三間堂 養源院 智積院

清水寺周辺観光

清水寺 地主神社 三年坂 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 安井金比羅宮 高台寺 京都霊山護国神社 霊山歴史館 建仁寺

知恩院周辺観光

知恩院の河童 青蓮院門跡の青不動明王 平安神宮 なすあり地蔵

南禅寺周辺観光

南禅寺水路閣 永観堂の三鈷の松 無鄰菴 哲学の道 橋本関雪記念館

河原町・烏丸周辺観光

織田信長の家紋(本能寺) 晴明神社の厄除桃 一条戻橋 佛光寺 大行寺 囲碁発祥の地 京都国際マンガミュージアム

京都御所周辺観光

京都御所 梨木神社 廬山寺 行願寺 下御霊神社 菅原院天満宮神社 護王神社 二条城 下鴨神社 上賀茂神社

龍安寺周辺観光

仁和寺 御輿岡神社

太秦周辺観光

広隆寺の腹帯地蔵 東映太秦映画村

嵐山周辺観光

渡月橋 野宮神社 落柿舎 天龍寺

アーカイブ

もっと京都を知ろう!

坂本龍馬

【楽天トラベル】京都の旅館ホテル予約

建仁寺の絵馬

寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻」

安倍晴明の井戸 晴明神社

京都観光案内

大神神社御用達の大正楼

奈良の宿大正楼 大神神社御用達

奈良の宿大正楼

料理旅館大正楼(奈良県桜井市三輪)

twitter facebook

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 行願寺と革堂の由来 | HOME | 京都市役所前の駐輪場 »

織田信長の家紋

織田信長の家紋として知られる織田木瓜紋。

胡瓜の切り口を連想させるところから、木瓜(胡瓜)紋と呼ばれています。

織田信長の紋 本能寺 信長公廟

本能寺にある織田信長のお墓「信長公廟」。

織田木瓜(おだもっこう)紋が見られますね。

唐花をモチーフにした美しいデザインの家紋です。

本能寺本堂 南天

本能寺の本堂。

1415年(応永22年)の創建以来、幾度も火災の憂き目に遭ってきた本能寺。今の本堂は1928年(昭和3年)の再建になります。織田信長が最期を遂げた本能寺の変はあまりにも有名ですが、当時の本能寺は別の場所にあったようです。豊臣秀吉の都市改造政策により、寺町通りに数多くのお寺が集められた際、本能寺も今の場所に移ってきました。

信長公廟 本能寺

信長公廟。

信長の先祖は、今の福井県に当たる越前国織田荘の出身です。

藤原の流れをくむ織田家の家紋は木瓜紋とされています。

そういえば、祇園祭で知られる八坂神社の神紋にも、胡瓜の切り口に似た神紋が使われていますよね。祇園祭の期間中、京都の人は潔斎のため胡瓜を食べない習慣があると聞きます。

本能寺の寺紋

本能寺の寺紋。

左が結び雁金、右が鶴の丸です。

織田家の家紋とは別に、本能寺の境内にはお寺の紋として、結び雁金と鶴の丸の寺紋があちこちに見られます。見ての通り、鳥の雁(がん)と鶴がデザインされています。

結び雁金 本能寺

結び雁金(かりがね)の提灯。

雁金とはガン、ガンと鳴く雁の声~「雁音(かりがね)」を意味しています。

結び雁金

昔の戦では、雁の群れが乱れ飛ぶのを見て、敵兵の存在に気付いたと言われています。雁の群れが偵察部隊にもなっていたのですね。そんな史実から、縁起の良い動物とされ、家紋にも数多く取り入れられたものと思われます。

本能寺

寺町のアーケード通り沿いに本能寺の門があります。

本能寺の「能」という字に注目してみると、右側のつくりの部分が「去」になっていますよね。これは度重なる火難に見舞われた本能寺の歴史を物語っています。

「ヒ(火)」が二つ重なった元の字では縁起が宜しくないという理由から、”火を去る” に掛けて「去」の字が使われているようです。

火災に弱い木造建築物のおまじないとして、天井画に水神の龍を描いたり、屋根の妻に魚の尾をデザインした懸魚をぶら下げたりと、昔の人は色々なゲン担ぎをしていたことが分かります。

織田木瓜紋 本能寺

織田木瓜紋。

本能寺の宗派は法華宗に属しています。

法華宗本門流の大本山「本能寺」。

権力志向の強い織田信長は織田木瓜紋の他にも、平家の揚羽蝶、永楽銭、二引両、五三の桐、金の唐傘などを家紋として用いていたようです。

時代を超えて支持される織田信長のお墓は、ここ本能寺に静かに眠ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

直前予約なら、トクー!トラベル

タイムズプラス 会員急増中!

祇をん新門荘の口コミ

【じゃらん】 京都のホテル・宿の予約

るるぶトラベル

一休.com

烏丸五条・京都駅周辺で食事

格安航空券予約サイト-skyticket.jp-

新幹線チケット予約

新幹線ネット予約「えきねっと」

新幹線指定席の予約

京都の旅館ホテル予約

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

About

2012年01月06日 10:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「行願寺と革堂の由来」です。

次の投稿は「京都市役所前の駐輪場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

京都カタドマリンTwitter

京都カタドマリンのツイッター情報です。どうぞお気軽にお声かけ下さい。

奈良の宿大正楼

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。「京都片泊まり観光案内」は奈良の宿大正楼が運営しております。

国内、海外を問わず人気の高い京都観光の魅力をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2008-2018 京都片泊まり観光案内 All rights reserved.