奈良の宿大正楼 大神神社御用達

奈良の宿大正楼

料理旅館大正楼(奈良県桜井市三輪)

宇治周辺観光

平等院 宇治上神社 三室戸寺

東福寺周辺観光

東福寺 伏見稲荷大社 泉涌寺の楊貴妃 即成院 雲龍院 三嶋神社 新熊野神社

京都駅周辺観光

西本願寺 東本願寺 東寺五重塔

京都水族館

京都水族館 チケット購入 再入場システム ケープペンギン 京漬物ドック

三十三間堂周辺観光

三十三間堂 養源院 智積院

清水寺周辺観光

清水寺 地主神社 三年坂 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 安井金比羅宮 高台寺 京都霊山護国神社 霊山歴史館 建仁寺

知恩院周辺観光

知恩院の河童 青蓮院門跡の青不動明王 平安神宮 なすあり地蔵

南禅寺周辺観光

南禅寺水路閣 永観堂の三鈷の松 無鄰菴 哲学の道 橋本関雪記念館

河原町・烏丸周辺観光

織田信長の家紋(本能寺) 晴明神社の厄除桃 一条戻橋 佛光寺 大行寺 囲碁発祥の地 京都国際マンガミュージアム

京都御所周辺観光

京都御所 梨木神社 廬山寺 行願寺 下御霊神社 菅原院天満宮神社 護王神社 二条城 下鴨神社 上賀茂神社

龍安寺周辺観光

龍安寺の石庭 仁和寺 九所明神の織部型石灯籠 妙心寺 御輿岡神社

太秦周辺観光

広隆寺の釿始め 広隆寺の腹帯地蔵 蚕の社の三柱鳥居 東映太秦映画村

嵐山周辺観光

渡月橋 野宮神社 落柿舎 天龍寺

アーカイブ

もっと京都を知ろう!

坂本龍馬

【楽天トラベル】京都の旅館ホテル予約

建仁寺の絵馬

寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻」

安倍晴明の井戸 晴明神社

京都観光案内

大神神社御用達の大正楼

twitter facebook

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 仏手柑の花が開花する永観堂 | HOME | 蓑亀を八坂神社境内に見る »

永観堂の三鈷の松

永観堂の拝観受付で拝観料を納め、パンフレットを手にしながら中門をくぐり、いざ境内へと入って行きます。中門を抜けた右側に仏手柑の花が咲いており、その横に永観堂のお土産物屋が居を構えていました。

永観堂の三鈷の松

永観堂の三鈷の松。

小さなお土産物屋の中に入ってみると、永観堂名物の三鈷の松が置かれていました。どうやら無料で配られているようです。かなり長い松葉だったため、残念ながら私は遠慮させて頂きましたが、鞄を持参しておられた参拝客の方々が珍しそうに手にしていらっしゃいました。

永観堂の三鈷の松

弘法大師を祀る御影堂の裏手に鎮まる三鈷の松。

御影堂から位牌堂へと上がるエレベーターの手前にあり、龍の体内を思わせる臥龍廊もすぐ傍らに通っています。

永観堂の阿弥陀堂

永観堂のご本尊・みかえり阿弥陀を祀る阿弥陀堂。

三鈷の松は葉先が三つに分かれているのが特徴です。その古木の意味するところは、智慧・慈悲・まごころであるとされます。三鈷の松の松葉を持っていると、三つの福を授かると言い伝えられます。

三鈷の松

下に落ちている松葉を確認してみます。

確かに葉先が三つに分かれていますね。

三鈷の松

注意書きも見えますね。

ご利益に授かれるからと、決して下に降りて拾ってはなりません。

三鈷の松の「鈷」という字ですが、一体何を意味しているのでしょうか。

「鈷(こ)」とは「股」の借字で、仏具の一つです。元来は武器であった銛(もり)の変化したものであり、密教においてはその形を象徴化し、悟りを妨げるものを追い払う意味合いがあります。密教道具の独鈷、三鈷杵、五鈷杵等々に見られますね。

三鈷の松とエレベーター

三鈷の松の右側に、花頭窓の付いた比較的新しい建造物が見えますが、この建物が御影堂から位牌堂、本堂の阿弥陀堂へと続くエレベーターです。

昨今の神社仏閣ではユニバーサルデザインが各所で進められており、永観堂の車イス用のエレベーターもそういった時代の流れに応じて作られたものではないでしょうか。

三鈷の松の立札

三鈷の松の立札。

松葉といえば普通は二つに分かれているものです。

日本料理の世界でも、人参や大根を松葉の形に飾り切りすることがよくあります。永観堂の三鈷の松のように、先が三つに分かれた松葉が存在するとは思ってもみませんでした。

永観堂の手水舎

阿弥陀堂へ上がっていく階段の手前に手水舎がありました。

綺麗な紫陽花の花が咲いています。

三鈷の松

幹の部分にも松葉が絡み付いています。

松ヤニの為せる業なのでしょうか?

永観堂の地蔵

画仙堂の手前にお地蔵さんがいらっしゃいました。

三鈷の松にも通じる「智恵」と「慈悲」と書かれていますね。

永観堂の三鈷の松

学生時代に「知情意」の大切さを説かれたことを思い出します。

三鈷の松の説く智慧、慈悲、まごころに照らし合わしてみるならば、最後の「意」はどれに相当するのだろう?と疑問に思ったりもするのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。

永観堂の三鈷の松

落ち葉が気になって、木の下を注意してよく見てみると、それはそれはあちこちに葉先が三つに分かれた三鈷の松を視認することができます。永観堂参拝の際には、三鈷の松の落ち葉探しも面白いかもしれませんね。時間を忘れて夢中になってしまいます(笑)

永観堂の三鈷の松

南禅寺や銀閣寺にも程近い場所にある永観堂禅林寺。

縁起の良い三鈷の松をお目当てに、一度お参りされることをおすすめ致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

直前予約なら、トクー!トラベル

タイムズプラス 会員急増中!

祇をん新門荘の口コミ

【じゃらん】 京都のホテル・宿の予約

るるぶトラベル

一休.com

烏丸五条・京都駅周辺で食事

格安航空券予約サイト-skyticket.jp-

新幹線チケット予約

新幹線ネット予約「えきねっと」

新幹線指定席の予約

京都の旅館ホテル予約

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

About

2013年07月04日 11:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仏手柑の花が開花する永観堂」です。

次の投稿は「蓑亀を八坂神社境内に見る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

京都カタドマリンTwitter

京都カタドマリンのツイッター情報です。どうぞお気軽にお声かけ下さい。

奈良の宿大正楼

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。「京都片泊まり観光案内」は奈良の宿大正楼が運営しております。

国内、海外を問わず人気の高い京都観光の魅力をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2008-2017 京都片泊まり観光案内 All rights reserved.