石塀小路の一角にある田舎亭に泊まる。
田舎亭は祇園の片泊まり宿として有名です。
一見さんでも気軽に泊まることができます。
約140年前に料亭として建てられた佇まいには、レトロな雰囲気が漂います。
高台寺の西側に続く「ねねの道」から、一筋西に石塀小路はあります。
ねねの道といえば、京都屈指の観光名所ですよね。
北政所ねね様が歩いた道として知られます。
ねねの道は、平成10年に御影石を敷きつめた石畳の道に生まれ変わっています。
ねねの小径(こみち)は円徳院の境内を抜けて、石塀小路に続く道のことをいいます。
小石が散りばめられた「ねねの小径」は実に風情があります。
石塀小路に入ると、そこは迷路に迷い込んだような空間。
田舎亭に代表されるしっとりとした家並みが続きます。
正に日本情緒たっぷりです。
田舎亭の宿泊料金は、1泊朝食付8,925円から。
客室は和室5、離れ1の合計6室。カード利用は不可で、チェックイン午後5時・チェックアウト午前10時となっています。
京都の夜を楽しむためには、片泊まりという宿泊スタイルをとるのも良いのではないでしょうか。
夕食の時間を気にすることなく、風情豊かな京都の夜を満喫することができます。
先斗町の「おばんざい」や祇園のお茶屋さんにでも出向いて、京都らしさを思う存分味わいたいところですね。