そうだ 京都、行こう。
どこかで聞いたことのあるキャッチコピーですよね。
JR東海の京都観光キャンペーンのキャッチコピーです。
そうだ 京都、行こう。
思い立ったが吉日、とでも言わんばかりに本当にでかけたくなりますよね。
実に素晴らしい言葉の魔術・・・。
下鴨神社の楼門。
京都観光の際には、是非訪れておきたい世界文化遺産の下鴨神社。
朱色の楼門が見事に映えます。
この下鴨神社からさらに奥へ進んだ所に上賀茂神社があります。
「そうだ 京都、行こう」の観光キャンペーンのロケ地に上賀茂神社は選ばれています。
2007年春のキャンペーンでしたね。
上賀茂神社のコピーは・・・「ここには、京都の町の誕生に深くかかわる神様が、おいでになります」。
JR東海による京都観光キャンペーンは1993年に始まっています。
元々は、1994年の平安京遷都1200周年に向けてスタートした企画でした。
その後、好評を博して現在にいたっています。
ナレーターが長塚京三さんで一貫しているのがいいですよね。
味のある演技で知られる俳優さんだけに、京都の奥深い歴史や文化にぴったり合っています。
東本願寺の御影堂門の柱。
あまりに立派な仕事が施されていたので、思わずシャッターを切ってしまいました。
そうだ 京都、行こう。
このキャッチコピーに出会ったのは、烏丸通にある東本願寺前でした。
平安京遷都は794年。
それから1200年の歳月を経て京都観光キャンペーンが始まりました。
そして、次はどうやら奈良の番のようですね。
平城京遷都が710年。
平城京遷都から数えて1300年目に当たる2010年には、平城京遷都1300年記念式典が開かれます。
既に2006年春から、「うまし うるわし 奈良」というキャッチコピーでキャンペーンも展開されています。
京都と奈良は日本人の心を捉えて離しません・・・
古都には語り尽くせない魅力が秘められているんでしょうか。