宇治周辺観光

平等院 宇治上神社 三室戸寺

東福寺周辺観光

東福寺 伏見稲荷大社 泉涌寺の楊貴妃 即成院 雲龍院 三嶋神社 新熊野神社

京都駅周辺観光

西本願寺 東本願寺 東寺五重塔

京都水族館

京都水族館 チケット購入 再入場システム ケープペンギン 京漬物ドック

三十三間堂周辺観光

三十三間堂 養源院 智積院

清水寺周辺観光

清水寺 地主神社 三年坂 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 安井金比羅宮 高台寺 京都霊山護国神社 霊山歴史館 建仁寺

知恩院周辺観光

知恩院の河童 青蓮院門跡の青不動明王 平安神宮 なすあり地蔵

南禅寺周辺観光

南禅寺水路閣 永観堂の三鈷の松 無鄰菴 哲学の道 橋本関雪記念館

河原町・烏丸周辺観光

織田信長の家紋(本能寺) 晴明神社の厄除桃 一条戻橋 佛光寺 大行寺 囲碁発祥の地 京都国際マンガミュージアム

京都御所周辺観光

京都御所 梨木神社 廬山寺 行願寺 下御霊神社 菅原院天満宮神社 護王神社 二条城 下鴨神社 上賀茂神社

龍安寺周辺観光

仁和寺 御輿岡神社

太秦周辺観光

広隆寺の腹帯地蔵 東映太秦映画村

嵐山周辺観光

渡月橋 野宮神社 落柿舎 天龍寺

アーカイブ

もっと京都を知ろう!

坂本龍馬

【楽天トラベル】京都の旅館ホテル予約

建仁寺の絵馬

寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻」

安倍晴明の井戸 晴明神社

京都観光案内

大神神社御用達の大正楼

奈良の宿大正楼 大神神社御用達

奈良の宿大正楼

料理旅館大正楼(奈良県桜井市三輪)

twitter facebook

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 北野天満宮御旅所の御輿岡神社 | HOME | 仏手柑の花が開花する永観堂 »

酢屋は坂本龍馬寓居跡

坂本龍馬を匿ったとされる材木商の酢屋。

龍馬通沿いに建つ酢屋は、坂本龍馬ゆかりの地の中でも、建物の梁が当時のままに残されているなど、龍馬の息遣いを感じることのできる貴重な名所として知られます。

酢屋と北山杉コースター

酢屋と北山杉のコースター。

1階の創作木工芸「酢屋」において、材木商ならではの北山杉を使った木製コースターを購入しました。お値段は税込420円。年輪を刻んだ北山杉のコースターは、一つ一つに風合いも異なり、選ぶのに少し時間が掛かりましたが、概ね満足のいく記念品を購入することができました。

坂本龍馬寓居跡

酢屋の前にある坂本龍馬寓居跡の石碑。

醤油商の近江屋において暗殺されるまで、ここ酢屋に身を隠していた坂本龍馬。

幕末の志士達の熱い思いが伝わってくる場所です。

木屋町通と龍馬通の地図

高瀬川の畔に地図が案内されていました。

三条通より一本南を東西に通る道が龍馬通です。

南北に伸びる木屋町通から西へ、高瀬川に架かる大黒橋を渡ると、程なく右手に酢屋が見えて参ります。

龍馬通

龍馬通。

高瀬川には何本もの短い橋が架けられています。坂本龍馬海援隊屯所地であった酢屋に通じる大黒橋もその中の一つです。酢屋周辺には、豊臣秀次の墓所である瑞泉寺や先斗町歌舞練場などもあり、京都の歴史名所が密集しているエリアでもあります。

五之舟入址

大黒橋から少し南側に「五之舟入址」と刻まれた石標が建っていました。

石標の真上を見ると、矢印が示されていて、高瀬川を挟んだ西側を指していました。方角的には、ちょうど酢屋の前辺りになります。江戸時代末期には船運に利用されていた高瀬川。川を利用して材木が運ばれていた形跡がうかがえます。

幕末の時代、当時の6代目酢屋嘉兵衛は材木業を営む傍ら、角倉家より高瀬川の木材独占輸送権を得ていたそうです。

酢屋

酢屋の二階部分を見てみると、向って左側に出格子が残されていることに気付きます。

現在は「ギャラリー龍馬」として坂本龍馬の資料館になっていますが、当時の面影を残す二階の出格子より、龍馬は向い側の舟入に向けてピストルの試し撃ちをしていたと伝えられます。

酢屋の家の者からは「才谷さん」と呼ばれ、その身を匿(かくま)われていた坂本龍馬。

酢屋と北山杉コースター

1階のショップでは北山杉コースターの他にも、坂本龍馬の横顔がデザインされた木製のブックマーク(本の栞)や携帯ストラップが販売されています。しおりを買おうかなとも思ったんですが、ブックマークにしては少し厚みが感じられたので、今回はより実用的なコースターを選択致しました。

酢屋のコースター

お店のレジに於いて、酢屋のシールが貼られた袋に商品を入れて頂きます。

通りの名前も坂本龍馬。

坂本龍馬を見降ろしていたであろう二階部分の梁、現在も10代目酢屋嘉兵衛として材木商を営んでおられる老舗の酢屋さん。ここは間違いなく、坂本龍馬を身近に感じることのできる龍馬ファンおすすめの場所です。

酢屋の玄関口

酢屋の玄関口。

龍馬部屋公開中と案内されていますね。

1階のショップは無料見学することができますが、2階のギャラリーの入場料は500円となっています。館内の写真撮影は禁止ですので、観光客の皆様はどうぞご注意ください。

坂本龍馬が姉に宛てた手紙も拝見することができます。

暗殺された年の6月24日に、龍馬が酢屋に投宿している旨の姉宛ての手紙が公開されています。さすがに昔の人の字は読みづらく、解読不能ではありましたが、わずかに「すや」と平仮名で認(したた)められていた字はなんとか判読することができました。舟入の方に向けた机の前に座り、この手紙を書いたのかと想像すると、やはりぞくぞくするものを感じずにはいられませんでした。

大黒橋

高瀬川に架かる大黒橋。

ここから西へ少し歩を進めれば、坂本龍馬の寓居跡である酢屋へアクセスします。

酢屋

近江屋における龍馬遭難の命日は11月15日。

その直後の天満屋事件も、酢屋の二階の一室に隊士が集まってその端緒が開かれます。維新後に陸奥宗光は酢屋を訪れ、当時のことを思い、感慨にむせんだと伝えられます。

坂本龍馬の墓所として知られる京都霊山護国神社の近くの霊山歴史館に比べれば、圧倒的に資料数が少ないとはいえ、生前の龍馬に肉迫するという意味においては、ここ酢屋の方に軍配が上がるのではないでしょうか。

酢屋の営業時間は、午前11時~午後7時30分(ギャラリー龍馬は午前11時~午後5時)。水曜日が定休日となっています。

住所は京都市中京区河原町三条下ル一筋目(龍馬通)です。

京都へ旅行するなら、坂本龍馬が一時的に身を寄せた酢屋を見学されることをおすすめ致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

直前予約なら、トクー!トラベル

タイムズプラス 会員急増中!

祇をん新門荘の口コミ

【じゃらん】 京都のホテル・宿の予約

るるぶトラベル

一休.com

烏丸五条・京都駅周辺で食事

格安航空券予約サイト-skyticket.jp-

新幹線チケット予約

新幹線ネット予約「えきねっと」

新幹線指定席の予約

京都の旅館ホテル予約

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

About

2013年02月18日 11:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北野天満宮御旅所の御輿岡神社」です。

次の投稿は「仏手柑の花が開花する永観堂」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

京都カタドマリンTwitter

京都カタドマリンのツイッター情報です。どうぞお気軽にお声かけ下さい。

奈良の宿大正楼

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。「京都片泊まり観光案内」は奈良の宿大正楼が運営しております。

国内、海外を問わず人気の高い京都観光の魅力をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2008-2018 京都片泊まり観光案内 All rights reserved.