宇治周辺観光

平等院 宇治上神社 三室戸寺

東福寺周辺観光

東福寺 伏見稲荷大社 泉涌寺の楊貴妃 即成院 雲龍院 三嶋神社 新熊野神社

京都駅周辺観光

西本願寺 東本願寺 東寺五重塔

京都水族館

京都水族館 チケット購入 再入場システム ケープペンギン 京漬物ドック

三十三間堂周辺観光

三十三間堂 養源院 智積院

清水寺周辺観光

清水寺 地主神社 三年坂 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 安井金比羅宮 高台寺 京都霊山護国神社 霊山歴史館 建仁寺

知恩院周辺観光

知恩院の河童 青蓮院門跡の青不動明王 平安神宮 なすあり地蔵

南禅寺周辺観光

南禅寺水路閣 永観堂の三鈷の松 無鄰菴 哲学の道 橋本関雪記念館

河原町・烏丸周辺観光

織田信長の家紋(本能寺) 晴明神社の厄除桃 一条戻橋 佛光寺 大行寺 囲碁発祥の地 京都国際マンガミュージアム

京都御所周辺観光

京都御所 梨木神社 廬山寺 行願寺 下御霊神社 菅原院天満宮神社 護王神社 二条城 下鴨神社 上賀茂神社

龍安寺周辺観光

仁和寺 御輿岡神社

太秦周辺観光

広隆寺の腹帯地蔵 東映太秦映画村

嵐山周辺観光

渡月橋 野宮神社 落柿舎 天龍寺

アーカイブ

もっと京都を知ろう!

坂本龍馬

【楽天トラベル】京都の旅館ホテル予約

建仁寺の絵馬

寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻」

安倍晴明の井戸 晴明神社

京都観光案内

大神神社御用達の大正楼

奈良の宿大正楼 大神神社御用達

奈良の宿大正楼

料理旅館大正楼(奈良県桜井市三輪)

twitter facebook

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 美顔の御利益のある久志塚 | HOME | 東福寺の名前の由来 »

壬生寺の地名由来

新撰組の兵法調練場にもなったことのある壬生寺。

漬物に使われる壬生菜の産地としても知られますが、この壬生という地名の由来はどこから来ているのでしょうか?

壬生寺の水掛地蔵

壬生寺の水掛地蔵。

壬生はその昔、「水生」と書かれていました。そう、この辺りは湿地帯だったのです。

壬生寺

京都の古地図を広げてみても、壬生寺のある一帯から南西地域は広く湿地帯で水田が広がっていました。水に恵まれた土地柄だったわけですね。

壬生寺

そこで栽培されていたのが、京野菜として名を馳せる壬生菜です。

壬生寺の地名由来には、「水生」という土地の特徴が隠されていたのです。

壬生寺の水掛地蔵

おそらく近藤勇、土方歳三、沖田総司らの新撰組の志士たちも壬生菜を口にしていたのではないでしょうか。壬生寺の境内には、近藤勇をはじめとする11名の隊士が眠る壬生塚というお墓があります。

千体仏塔 壬生寺

壬生寺の境内でもひと際目を引く千体仏塔。

1989年の平成元年、お寺の創建1,000年を記念して改築されました。

ミャンマー(ビルマ)によく見られるパゴダの形を模して造られています。

千体仏塔 壬生寺

明治の廃仏毀釈の影響なのでしょうか、京都市内の石仏が集められているようです。

行き場を失った石仏たちが壬生寺境内に収まります。

壬生狂言 壬生寺

壬生寺といえば、壬生狂言でも知られますよね。

新撰組の兵法調練場でもあった壬生寺ですが、子ども好きで知られる沖田総司が子どもたちを集めて遊んだり、壬生狂言を鑑賞したりする、静かで心落ち着く場所でもありました。

延命地蔵尊 壬生寺

壬生寺のご本尊は延命地蔵菩薩です。

壬生寺は新撰組の屯所から50mも離れていない所に佇みます。

池田屋騒動などで一躍名を上げ、隊員の数がどんどん増えていった新撰組。屯所では収容しきれなくなり、西本願寺に屯所を移すことになります。

その頃、会津藩から大砲2門をもらいうけ、新しい戦術を編み出そうとしていた新撰組。西本願寺で大砲の練習をしていたところ、周辺からクレームを受けることになります。西本願寺を離れ、やむを得ず壬生寺を隊士の修練場とすることになりました。

壬生寺の壬生は「水生」に由来する。

京都のうんちくをまた一つ勉強させて頂きました。

霊山歴史館 新撰組の志士たちの足取りを追いましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

直前予約なら、トクー!トラベル

タイムズプラス 会員急増中!

祇をん新門荘の口コミ

【じゃらん】 京都のホテル・宿の予約

るるぶトラベル

一休.com

烏丸五条・京都駅周辺で食事

格安航空券予約サイト-skyticket.jp-

新幹線チケット予約

新幹線ネット予約「えきねっと」

新幹線指定席の予約

京都の旅館ホテル予約

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

About

2011年08月30日 12:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「美顔の御利益のある久志塚」です。

次の投稿は「東福寺の名前の由来」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

京都カタドマリンTwitter

京都カタドマリンのツイッター情報です。どうぞお気軽にお声かけ下さい。

奈良の宿大正楼

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。「京都片泊まり観光案内」は奈良の宿大正楼が運営しております。

国内、海外を問わず人気の高い京都観光の魅力をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2008-2018 京都片泊まり観光案内 All rights reserved.