不思議な三本足の鳥居が、京福電鉄嵐山線の蚕の社に鎮まります。
広隆寺の鐘を見学した後、新霊宝殿に収められた国宝・重要文化財の仏像群を鑑賞し、今回の旅の目的である蚕の社へ向かいます。広隆寺から蚕の社へ徒歩でアクセスしたのですが、所要時間はおよそ10分ほどだったでしょうか。そんなに遠くもなく、お年を召した方でも十分に周遊観光を楽しめるのではないかと思われます。
蚕の社の三柱(みはしら)鳥居。
さすがに存在感が違います。
神々しいオーラを解き放つ謎の鳥居です。なぜこのような形をしているのか?その理由が知りたくなる摩訶不思議な鳥居です。
広隆寺からの道中、街行く人に蚕の社の場所を最終確認致します。どうやら向かう道の左側にあるようです。神社の鳥居をくぐると、正面に舞殿のような建物が見え、その左奥に三柱鳥居が鎮まっていました。
道路沿いに木嶋坐天照御魂神社と書かれた碑が建っていました。
蚕の社とはあくまでも通称で、正式な名前を木嶋坐天照御魂(このしまにます あまてるみたま)神社と言います。どうやらこの辺りの地名は木嶋(このしま)と呼ばれているようです。
蚕の社の由来ですが、本殿の東側に蚕養(こかい)神社があり、蚕が祀られていることから「蚕の社」と言われるようになったいきさつがあります。
拝殿に紋付きの提灯が掛けられていました。
蚕の社の神紋でしょうか、葵の紋がデザインされています。
蚕の社の三柱鳥居を見て、どこかで見たことのある形だなと思ったのですが、家に帰って確認してみると、大神教会の鳥居であることが分かりました。奈良の大神神社一の鳥居近くにある大神教会の鳥居が三柱鳥居だったのです。
蚕の社境内にあるこの鳥居をくぐると、お待ちかねの三柱鳥居が見えて参ります。
蚕の社の三柱鳥居の方が、もちろん大神教会のそれよりも歴史的に古いことは間違いがありません。蚕の社の創建は、「続日本紀」によると7世紀頃だとされています。渡来人の秦氏が養蚕と織物の神を祀ったことに始まります。
鳥居をくぐると、石段があって窪んだ場所が見えてきます。
垣根の向こう側に、かすかに三柱鳥居が垣間見えます。
垣根越しに三柱鳥居を望みます。
ここから先は神の領域です。
三方のどこから見ても、鳥居の形が正面に見える三柱鳥居。真上から見るならば、三角形が浮かび上がる謎のフォルムを形成します。
三柱鳥居はなぜこのような形をしているのでしょうか?
一説によれば、古代オリエントに通じていた秦氏が、そこで広まっていた景教(けいきょう)の影響を受けていたのではないかと言われます。キリスト教の三位一体が、この三柱鳥居に表現されているのではないかとする考え方です。
今は干上がっていますが、三柱鳥居の下は元糺の池(もとただすのいけ)と呼ばれる小さな池でした。湧水の湧き出る神様の池だったわけですね。その面影を探していると、嵐電の蚕の社駅に元糺の池の写真が掲げられていました。
嵐電の蚕の社駅。
駅のプラットホームで、往時の面影を偲ばせる写真を見ることができます。「糺す」という言葉から、下鴨神社の太古の森である糺の森を思い浮かべます。下鴨神社の神紋は双葉葵ですが、つい先程、蚕の社の拝殿で見た葵の紋が重なって見えてきます。
拝殿の横から三柱鳥居を見下ろします。
三柱鳥居の謎を解明するには、それぞれの方位の先にあるものを見るという方法もあります。三方位の南東に稲荷山、北に双が丘、南西に松尾山がそれぞれ控えます。秦氏に関係の深い遥拝所に向いているのではないか、そんな風に捉えることもできます。
謎が謎を呼ぶ三柱鳥居。
太秦観光の際には、是非足を運ばれることをおすすめ致します。