宇治周辺観光

平等院 宇治上神社 三室戸寺

東福寺周辺観光

東福寺 伏見稲荷大社 泉涌寺の楊貴妃 即成院 雲龍院 三嶋神社 新熊野神社

京都駅周辺観光

西本願寺 東本願寺 東寺五重塔

京都水族館

京都水族館 チケット購入 再入場システム ケープペンギン 京漬物ドック

三十三間堂周辺観光

三十三間堂 養源院 智積院

清水寺周辺観光

清水寺 地主神社 三年坂 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 安井金比羅宮 高台寺 京都霊山護国神社 霊山歴史館 建仁寺

知恩院周辺観光

知恩院の河童 青蓮院門跡の青不動明王 平安神宮 なすあり地蔵

南禅寺周辺観光

南禅寺水路閣 永観堂の三鈷の松 無鄰菴 哲学の道 橋本関雪記念館

河原町・烏丸周辺観光

織田信長の家紋(本能寺) 晴明神社の厄除桃 一条戻橋 佛光寺 大行寺 囲碁発祥の地 京都国際マンガミュージアム

京都御所周辺観光

京都御所 梨木神社 廬山寺 行願寺 下御霊神社 菅原院天満宮神社 護王神社 二条城 下鴨神社 上賀茂神社

龍安寺周辺観光

龍安寺の石庭 仁和寺 九所明神の織部型石灯籠 妙心寺 御輿岡神社

太秦周辺観光

広隆寺の釿始め 広隆寺の腹帯地蔵 蚕の社の三柱鳥居 東映太秦映画村

嵐山周辺観光

渡月橋 野宮神社 落柿舎 天龍寺

アーカイブ

もっと京都を知ろう!

坂本龍馬

【楽天トラベル】京都の旅館ホテル予約

建仁寺の絵馬

寂聴さんのおもしろ法話。聴いて、笑って、元気になる! 「瀬戸内寂聴・京都法話集 CD全12巻」

安倍晴明の井戸 晴明神社

京都観光案内

大神神社御用達の大正楼

奈良の宿大正楼 大神神社御用達

奈良の宿大正楼

料理旅館大正楼(奈良県桜井市三輪)

twitter facebook

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 二引きに桜が寺紋の仁和寺 | HOME | ミニチュア模型で鑑賞する龍安寺の石庭 »

妙心寺三門は重要文化財

仁和寺の仁王門から東へ向かい、二股に分かれたY字路を右に取って進んで行くと、妙心寺の北総門が見えて参ります。広大な敷地面積を誇る妙心寺。47もの塔頭寺院が建ち並ぶ大寺院を形成しています。

境内の北は塔頭寺院がそのほとんどを占め、南の七堂伽藍まで歩いて行くのに数分を要します。

妙心寺三門

慶長4年の1599年に建造された妙心寺の三門。

朱塗りの美しい門です。

三門の東には明智風呂、南に放生池、西に退蔵院、北に仏殿という並びになっています。今回の妙心寺拝観では、法堂の天井に描かれた「八方睨みの龍」と明智光秀の菩提を弔うために作られた浴室を拝見致しました。残念ながら妙心寺の三門は公開されておらず、その中を拝観することはできませんでした。

妙心寺退蔵院の提灯

退蔵院から三門の方を望みます。

瓢鯰図で有名な退蔵院の庭は、次回の参拝のときにでも見学させてもらおうと思います。提灯に描かれた紋は、退蔵院の寺紋でしょうか。蝶の触角がデザインンされているような図柄です。

妙心寺三門

妙心寺三門の特別公開日は毎年6月18日なんだそうです。

一年に一回だけ公開されるというその内容は、一体どのようなものなのでしょうか?観音菩薩像や十六羅漢像が安置され、柱や梁には飛天や鳳凰、龍が舞うと言われる三門の中。

妙心寺三門

京都観光を楽しむ中で、東福寺や知恩院の巨大な三門をくぐらせて頂きましたが、目の前の妙心寺の三門は高さが16mで、さほど大きな門ではありません。

旅行ガイドブックには「三門」と案内されていましたが、妙心寺の小冊子には「山門」と書かれています。三門と山門の違いはどこにあるのでしょうか?素朴な疑問ですね。

6月18日という日を胸に刻み、南総門から妙心寺を後にして、最寄りのJR花園駅から帰路に着きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

直前予約なら、トクー!トラベル

タイムズプラス 会員急増中!

祇をん新門荘の口コミ

【じゃらん】 京都のホテル・宿の予約

るるぶトラベル

一休.com

烏丸五条・京都駅周辺で食事

格安航空券予約サイト-skyticket.jp-

新幹線チケット予約

新幹線ネット予約「えきねっと」

新幹線指定席の予約

京都の旅館ホテル予約

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

About

2013年01月07日 10:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「二引きに桜が寺紋の仁和寺」です。

次の投稿は「ミニチュア模型で鑑賞する龍安寺の石庭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

京都カタドマリンTwitter

京都カタドマリンのツイッター情報です。どうぞお気軽にお声かけ下さい。

奈良の宿大正楼

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。「京都片泊まり観光案内」は奈良の宿大正楼が運営しております。

国内、海外を問わず人気の高い京都観光の魅力をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2008-2018 京都片泊まり観光案内 All rights reserved.